いつまでボールを見ているのか?|ゴルフ名言集
『ヘッドアップはまずいが、頭はのこすな』
この言葉は、トミーアーマーが残した名言です。
ゴルフではときおり、矛盾にみちた表現にぶつかることがある。
このトミーアーマーの言葉も、そう言うふうにとられるのかもしれない。
しかしその言葉を精査するとそうでないことが解る。
大体のミスショットはヘッドアップによることが多いと思います。
トップやダフリの主原因は大体がこれです。
しかし、だからといってそれを過剰にしてはいけないとアーマーは言う。
『
頭を固定しすぎると、肝心の
振り抜きがおろそかになってしまう。
インパクトまでは頭を動かさないのが正解であろうが、
そのあとまでも頭を動かさないと、それがブレーキとなって、
フォローがスムーズにとれなくなってしまう。』
つまり振り抜きが緩慢になり、ヘッドスピードも出なくなってしまうからだ。
だから、アーマーは頭というより背骨を動かさない。
つまりスウィングは背骨を中心に回転すると考えたほうがよいと提案している。
非常に納得の理論だと思います。
『ヘッドアップはまずいが、頭はのこすな』
ただ、当たる前から、目標を見てしまう方、やっぱり多いですね!
あくまでも、ボールを打つまでは見ててくださいね。
打ち終わってから頭が上がるにはOKです!
是非、練習の際は、意識して打ってみてくださいね。
ゴルフステーション新宿にくれば、スイング動画を撮影し、
スローモーションでヘッドアップしているか確認できます!
是非、確認してみたい方は、ゴルフステーション新宿の体験レッスン受けてみませんか?
只今、体験レッスン1回(50分)/¥1,000+税で受講可能!!
体験レッスンお申し込みの方はコチラをクリック
新宿駅近インドアゴルフスクール|ゴルフステーション新宿
TEL 03-6304-0199