攻め方の大事さ|ゴルフ名言集
写真は、プロより強いアマチュアと言われた、中部銀次郎さん。
その中部さんが残した数ある名言のひとつ。
『ショートホールで、カップは狙わない』
ん?と言った言葉ですが、非常に奥が深い。
中部さんは、日本アマ6勝という戦績を残しながら、
なんとホールインワンは1度もしたことがないそうです。
なぜか?
答えは、カップを狙わないからです。
なぜなら、中部さんは次のことを必ず考えてショットをする。
だから、パー3では、パットのしやすい、簡単なラインのサイドに打つ。
つまり、ピンのそっぽでも構わず、
上りのまっすぐなラインが残るサイド、そこへ打つ。
つまり、ピンに近いかどうかを競うのではなく、
次のパットをいかにカップインさせるかが肝心だからです。
まして、グリーンは受けていることが多かったので、
下りのラインは難しいので、ピンをオーバーなど決してしなかったそうです。
これは、
今で言う“コースマネージメント”です。
ただ飛ばす、ただピンを狙う、これではいいスコアはでません。
攻め方が非常に大事になるのがゴルフです。
この攻め方を考えるのも、ゴルフの楽しさの1つ。
今度、ゴルフに行くときは、是非1打1打考えて打ってみてはどうですか?
もしかすると、
簡単にベストスコア更新するかもです!!
スクールでも、コースマネージメントもお話させて頂いてます。
是非、興味ある方は、ゴルフステーション新宿の体験レッスン受講ください!
体験レッスンのお申し込みはコチラから
新宿駅近インドアゴルフスクール|ゴルフステーション新宿
TEL 03-6304-0199