\新宿駅近の最安値/通い放題インドアゴルフスクール

ゴルフステーション新宿

新着情報

ホーム > 【プロブログ】プレーファーストはカッコいい!!

スタッフブログ

【プロブログ】プレーファーストはカッコいい!!

プレーファーストはカッコいい!!

みなさん、こんにちは!

ゴルフステーション新宿の阿部です

連日コロナの報道で気が滅入りますね、、

早く元の生活に戻ってラウンドしたいですね!

今日はプレースピードについて話していきたいと思います。

またまた私見が入るのでご了承下さい。

皆さま、ハーフでの適切なプレー時間はご存知ですか?

マスター室前やスコアカードに

ハーフ2時間から2時間15分でプレー

などと記載されていると思います。

この時間を目安に早め早めにラウンドする事を心がけると、

同伴プレイヤーにも後ろの組にも、ゴルフ場からも評価が良くなる事が多いです。

ゴルフの大原則は

「プレーファースト」です!

先日あるトップランクの選手が2メートルのパターを打つのに2分20秒かけて大問題となりました、、、

その後改善ができているので、アマチュアゴルファーのお手本になるような選手になってもらいたいと心から思います。

そんな事言ってるお前はどうなんだ!!

と言う声が聞こえてきそうなので、私の話を少し

ジュニア時代はハーフ2時間ぐらいのプレースピードで、

周りにはギリギリ迷惑をかけない程度の早さでしたね。

身内や仲の良いメンバーとのラウンドがほとんどだったので、

そこまで気にかけることも少なかったのかなと思います。

ただ18歳くらいからラウンドするメンバーの年齢層、レベルの幅が広がり、

他のコースでもプレーする事が増えました。そこである事にはっきりと気づきました。

「上手いゴルファーはプレーが早い」事が非常に多いです。

神経質すぎて上手いのに遅い人も中にはいますが笑

それからは自分も周りに負けないくらいプレーが早くなっていきました!

4人でハーフ1時間10分でラウンドも普通になってしまって逆にコースに迷惑が、、笑

ただあくまでもプレーが早いだけで、技術は秘密です苦笑

、、さぁプレーが早いゴルファーがやっている事をいくつかご紹介します!

・大体の距離の予測ができている上に、その前後のクラブを持っていく為カートに戻る事が少ない。

(カートに戻るのめんどくさいからこれで良いや!、、で打数を損しない)

・他のプレイヤーが打っている間に素振りを済ませておくことで、

順番が来た時にすぐにプレーできるようにしておく。

(こっそり音を立てずにやる事がコツです)

・グリーンに向かっている時から傾斜などを見ておく。

(ボールに到着した時に楽にラインが読めますね)

・暫定球は2球ほどポケットに入れておく。

カートに取りに戻るのは最悪です、、

(ファー!!の後にすぐに打てるようにしておく事はエチケットです)

これが全部できたらエレガントでカッコいいですね

ハーフ1時間30分でラウンドできるぐらい余裕のあるプレイヤーになる事が、

実は上達への近道なのかもしれません。

空いているコースで3時間で18ホールスループレーができれば、

コースが許可してくれればハーフや1ラウンドだってできる時間があります。

スループレーの場合は1組が遅いと後ろが全て遅れていきます。

ハーフ2時間30分以上かけて、後続を渋滞させる事はコース全体に迷惑をかける事になります。

ゴルフはプレーファーストでスムーズにラウンドする事で、更に楽しくなっていくはずです!

もしトップスタートの時があったらどのぐらい早くプレーできるか試してみてください!!

最後までお読みいただきありがとうございました

悲しい事に高速ラウンドでも、スコアはそこまで変わらないというのは禁句でお願いします😸笑

 


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
会員の方&初回体験希望の方 レッスン予約フォーム
会員の方&初回体験希望の方 レッスン予約フォーム
会員の方&初回体験希望の方 レッスン予約フォーム
会員の方&初回体験希望の方 レッスン予約フォーム
お客様の声

公式アカウント

から検索

ID:@gqb1178p

QRコードで読み取り

LINEで友達追加!
ゴルフステーション新宿

営業時間:10:00~22:00

日曜のみ :9:00~21:00

電話番号:03-6304-5455

INFORMATION